top of page

心帰る場所。


2022年の9月10月、毎週土曜日に山口新聞 の東流西流 というコーナーでコラムらしきものを書かせていただきました。

2ヶ月間にわたって、毎週、限られた文字数で、自分の想いや気持ちを綴ることは大変な作業でしたが、担当の新聞記者さんのおかげでやり切ることができ、自分と向き合うとても価値ある経験となりました。

有り難いことに「まとめて読みたい」とお問合せいただき、こちらに同じものを載せておきます🙇‍♀️


こちらの記事が最終回となります。

2ヵ月間にわたって書いた文章は、全て今回の答えに行き着くためのものだったような、、。


(写真は、石船温泉下の道路を歩いていた亀🐢を助けて、川に返してあげた時のものです)


【心帰る場所】


4年前、20年振りに故郷に戻ることには不安もありました。しかも起業だなんて。「あんな山奥でパン屋だなんて、客なんて来るわけがない、やめておいた方がいい」そんなふうに言う人も一人や二人ではありませんでした。でも私の作りたいもの、伝えたいことがにあって、ただひたすらにパンに込めてきました。パンだけでは伝え切れない想いはギャラリーの展示で。

温かく迎えくださった地域の方々のおかげで、自分らしく精一杯をこのお店で表現できることに感謝しています。

目標は『楽しく生きよう!』それは楽をすることではなく、物事を陽にとらえて過ごすこと。今後この地域に興味を持ってくれた人が「ここに住んだらあんな風に過ごせるのかな」と思って貰えるように。

迷うことも落ち込むこともあるけれど、悩みを話し、一緒に切磋琢磨できる起業仲間にも恵まれました。

できることとできないことがひとそれぞれにあっても、この町で『お互いさま』って補い合って生きていけること。いろんな生き方や考え方があっていい。町のために人があるのではなく、人がいて町が構築されていく。

その人なりの魅力を発信していく場所。私が自分を取り戻して表現できたように。

子たぬきのパンとギャラリーが、みんなの居場所になっていけば良いなと思っています。

(周南市、ベーカリー・ギャラリーオーナー うめざわしのぶ)

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page