top of page

『集落点検報告会』に参加してきました。


役場の方にお誘いいただき、『集落点検 未来への報告会』に参加してきました。


私の住む周南市鹿野地区。

私が福岡に住みはじめた20年前には、

都濃郡鹿野町といっていました。

合併して、周南市になった今も、私には

『鹿野』という方が 馴染み深く、愛着があります。

しかしながら、地元を離れて、少しながい時間が経って、自分の記憶にある町とは変わってきています。


今の鹿野を知ること。


この『集落点検報告会』では、旧鹿野町内の12の自治体それぞれの現状と課題、お宝(強み)、対策の一押しプランについて、そこに住んでいる方々が話し合われたことをそれぞれに聞かせていただきました。



正直言って、自治体の集落の地名ですら なんとなく「この辺かな?」くらいの認識しかなくて、私の知るころには5.000人だった人口が 2017年では約3,200になったいたり。特に 子どもの数がずいぶん減っていたり。

20年以上、町を離れていた私は浦島太郎のようΣ('◉⌓◉’)


高齢化によって農業者が減り、農地が荒れたり休耕田が増えたり、

空き家が増えたり、交通手段がなく買い物に不便だったり、

全国的に中山間地域が抱える問題は この町にも、重くのしかかっています。


でも、今回この報告会に参加させてもらって感じたことは、私が知ってて感じている以上に

『お宝』があるんだ!ってことです。


それは、観光資源だけでなく この鹿野に住む方たちが この町のことを想っていらっしゃること。そこに住む人が、今 この町に住んでる方のことを考え、思い遣っておられること。

この町の未来、これからこの町に住み続ける自分の子どもたちや この町に訪れる方たちのことを考えて、想ってくださり、行動しておられるということ。


私、この町に帰って来て良かった。


問題や課題は多いけれど、きっと力を合わせて乗り越えて(受け入れて)いけそうな、安心感を感じました。私もちょっとずつ、その仲間なりたい。


そして、微力ながら、この素敵な町に訪れてもらえるキッカケに、『子たぬきのパン』が

なれたらいいな。そして、この町の良さを感じてもらえるお店になりたいです。


集落点検報告会の 『今後の一押しプラン』として、空き家を利用したカフェやビアガーデン、婚活パーティーイベント、シェアハウス、インスタ映えする景色を作って発信しよう!

なんていう提案も出ました。


わーい!なんだか、楽しそう。(((o(*゚▽゚*)o)))ワクワクします。


どうぞ、鹿野に来てくださいませ〜。


鹿野の観光案内→『いっておかえり。鹿野』



私が インスタ映えする景色と思っている

ライオン岩。

若葉の時期には、エネルギーに満ちてて、紅葉の時期🍁には 色付いてライオンらしさが増します。




特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page